STREET PLANTS PROJECT


ストリートプランツプロジェクトは、大宮の街路に緑を増やす都市緑化プロジェクトです!3月2日~3月13日までの2週間、実証実験を実施します!
街に緑が少ないなぁ、もっと増えると居心地のいい場所になるのになぁ、そんな風に感じたことはありませんか? STREET PLANTS(ストリートプランツ)は、まちなかに設置された「買える植栽」です。 植物には地域の気候に適した種類と育て方があり、さいたまには地域の特性を熟知した生産者の方々がいます。 まちなかに置かれた植栽を買ってみましょう。そのお金で次の植栽がまちなかに置かれます。 買えば買うほど街の緑が増えていく。 STREET PLANTS PROJECTは、そんな街の緑を増やしていくプロジェクトです。

普段は大宮近郊のあまり人目につかない場所で生産/維持/管理されている植木。
それらを多様な人が行き交う駅周辺に「ストリートプランツ」として設置し、同時にその植栽を育てている植木業者さんのPRを行うことで新たな人と人のつながりや、街路(=みち)という新たな販路を生み出すことができます。さらに、豊かな植栽が賑わう駅前の景観を彩り、街の付加価値の向上につながるとともに、このようなエリア内の地産地消は地域経済の好循環も生み出していきます。

____
____
____

____
____
____

3月2日より設置予定のSTREET PLANTSをご紹介!

STREET PLANTS_NO.01
樹種: ミモザ


STREET PLANTS_NO.02
樹種:ジンチョウゲ、マホニアコンフューサ、
西洋岩南天スカーレット、斑入りアセビ
※「街にストック」でご購入申込を受け付けました。
ご購入ありがとうございました。


STREET PLANTS_NO.03
樹種:シルバープリペット


STREET PLANTS_NO.04
樹種:ツバキ


STREET PLANTS_ NO.05
樹種: 沈丁花(白花)、西洋岩南天スカーレット、
コルジリネ レッドスター、斑入りアセビ
※「街にストック」でご購入申込を受け付けました。
ご購入ありがとうございました。


STREET PLANTS_ NO.06
樹種: ハイノキ、フイリアセビ、コルジリネレッドスター、
セイヨウイワナンテンレインボー
※「街にストック」でご購入申込を受け付けました。
ご購入ありがとうございました。


STREET PLANTS_ NO.07
樹種: オリーブ


STREET PLANTS_ NO.08
樹種:沈丁花(赤花)、西洋岩南天レインボー、
マホニア・コンフューサ、斑入りトベラ
※「街にストック」でご購入申込を受け付けました。
ご購入ありがとうございました。


STREET PLANTS_ NO.09
樹種:シャクナゲ、コルジリネレッドスター、フイリアセビ、
セイヨウイワナンテンスカーレット


STREET PLANTS_ NO.10
樹種:マホニアコンフューサ

《水遣りについて》

季節、場所、植物の種類によって異なりますが、基本は土が乾いたらたっぷりと水を与えます。
[季節ごとの目安]
・春/秋:植物の生長は盛んな時期なので十分に与えます。2~3日に1回程度。
・夏:気温の高い日中は避けて、朝か夕方の涼しい時間に与えます。毎日。(天気によっては1日に2回(朝・夕))
・冬:植物の生長はかなり鈍くなります。夕方に水やりをすると夜中凍ってしまうので、暖かい日の午前中に与えます。2週間に1~2回。
※雨が降った場合はこの限りではありませんが、降雨時間が短い場合は水が足りない場合がありますので、その際は改めて水を与えてください。

[東日本連携センター 様]
[大宮銀座ビル 様]
[大宮製油合名会社 様]
設置場所及び維持管理にご協力を頂く皆様、ご協力に感謝申し上げます。

UDCO|アーバンデザインセンター大宮
mail : info@udco.jp
tel : 048-782-9679 fax : 048-782-9680