「UDCO PAPER 一の宮通り特集号」発行!!


大宮の魅力である多彩な「ひと」にスポットライトを当て応援していく情報紙、
「UDCO PAPER ひとを紡ぐ」第7号を発行しました!

今回のストリート特集では、
大宮駅と氷川神社・大宮公園とを結ぶ”一の宮通り”に着目し、沿道に立ち並ぶ魅力あるお店の多彩な「ひと」を特集します。

一の宮通りは、旧中山道から氷川参道までの間に位置する約450mのストリートで、大宮駅と氷川神社・大宮公園・Nack5スタジアムを結ぶ道ということもあり、日々多くの方が利用しています。沿道には個人店、特にアパレルショップや美容室が多く立ち並んでいることが一の宮通りの大きな特徴です。

そんな各店舗の方々に「この通り(ストリート)を将来こうしたい!」という想いを手書きで書いていただきました。
それぞれのお店の個性と想いが感じられますね!

ぜひUDCO PAPER 片手にまちあるきしてお店を訪ねてみてください!
きっとどのお店もあたたかく迎えてもらえると思います◎

UDCO PAPER #007は下記PDFからご覧ください!

また、一の宮通りのまちづくりとしては、「一の宮通りまちづくり協議会」が2014年に設立され、「まちづくりルール」の策定や、現在は電柱地中化を伴う街路整備の検討が進められるなど、活発な動きがあります。

個性的な店舗と街路整備がどのように連携していくのか、今後も注目しつつ、皆さんも一緒に新たな一の宮通りを創っていきましょう!