OM TERRACE屋上利用ご案内


OM TERRACE屋上のイベント等のご利用が可能になりました

この度アーバンデザインセンター大宮は、都市再生推進法人として大宮駅東口駅前おもてなし公共施設(通称OM TERRACE)の屋上を都市利便増進施設とする協定をさいたま市と締結致しました。

これに伴い、OM TERRACE屋上は、アーバンデザインセンター大宮がイベント等利用の運営を行うことになります。とは言え、これはさいたま市でも初めての試み。まずは安心・安全な利用方法を模索するため、OM TERRACE屋上利用ガイドラインの試験運用を行い、皆様とよりよい利用の在り方を模索していきます。

ガイドライン、いろんなことが書いてありますが…何よりも大宮のまちを盛り上げたい、そんな思いのある方々と新たに接点を持てるよう、我々も工夫して運用して参ります。皆様からの様々なアイデア、お待ちしております。

また、民間主体による利用ということで、寄付や共同購入による備品整備も検討しております。我こそはという方!より魅力的な大宮駅東口駅前の空間づくりに向けて、是非ご協力お願い致します。

OM TERRACE屋上利用ガイドライン

OM TERRACE屋上利用ガイドライン(試験運用版)2018年2月版[PDF]

※ガイドライン上は利活用開始月の二ヶ月前を利用申込締切としておりますが、ガイドライン公表直後は利用申込者も少ないことが予想されますので、柔軟に対応いたします。一度お問い合わせください。

※ガイドライン上は1利用につき最大連続7日間としておりますが、上述のとおり利用申込者が少ないうちは、例外措置として最大14日間の企画でも利用審査を致します。必ずしもご期待に添えるとは限りませんが、ご応募お待ちしております。

よくある質問(FAQ)

    Q1. 屋根はないの?
    A1. 屋根はありません。簡易テントや、手元が暗くても照らせる照明を整備する目処が立ち次第、こちらでもお知らせします。
    Q2. 申請書類をなぜ直接持ち込んじゃいけないの?
    A2. UDCOスタッフは他まちづくり業務の打ち合わせ等でオフィスを留守にすることがございます。また、受領確認漏れなどを最小限に抑えるため、原則として郵送でのご提出をお願いしております。ご協力をよろしくお願い致します。
    Q3. 申請書類をさいたま市に提出しちゃいけないの?
    A3. さいたま市は利用に関する運営を行っておりません。必ずアーバンデザインセンター大宮にご提出ください。さいたま市からアーバンデザインセンター大宮が手渡しで書類を受け取ることは一切ありません。かならず利用申込をされる方のご負担で、アーバンデザインセンター大宮まで書類を発送してください。
    Q4. 数時間だけ利用できないの?
    A4. 試験運用期間を通して検討します。短時間利用希望者の声が多数寄せられた場合、検討いたします。
    Q5. 公共施設なのにお金儲けをしていいの?
    A5. 各種法令や公序良俗に反していないかぎりお金を儲けても大丈夫です。お金が儲かる=まちの経済がまわっているということ。是非いろんなアイデアでまちを盛り上げてください。
    Q6. 利用料は何に使われるの?
    A6. アーバンデザインセンター大宮は皆様からいただいた利用料からOM TERRACE運営のための経費を支払い、さらに行政が定める施設利用料相当額をさいたま市に、残りをOM TERRACEに必要な備品整備等、まちづくりに積極的に還元していきます。
    Q7. 割引はないの?
    A7. 現在はありません。利用料は試験運用期間中の暫定的なものです。今後利用申込内容の実態に則して改訂される可能性があります。
    Q8. なぜ夜中は使えないの?
    A8. 試験運用ですので、まずはOM TERRACEを利用したイベントや出店等が可能であるということを十分浸透させていきたいと考えています。安心・安全な利用実績を積み重ねることで、より自由な利用形態の検討も進めていくことができますので、ご協力よろしくお願いします。