9/1 駅前防災フェスタ in 大宮開催 !


UDCOはこの企画のコーディネーターとして、防災まちづくりの一環として企画段階から関わらせていただいています。

大宮駅では東日本大震災の際に帰宅困難者が多数発生した経緯があり、災害時の避難・安全確保に課題を抱えています。
駅前空間再編及び公共施設再編などのプロジェクトの推進に際して安心安全なまちを実現するため、緊急時のライフラインの確保や防災コミュニティの形成、防災備蓄品の使用など普段から防災を始めるきっかけづくりを通じた防災まちづくりを推進していくべきと考えます。その第一歩として銀座通り商店街をはじめとした地元の方々や防災への取組をしている企業の方々と協働して駅前防災フェスタを開催いたします。

・防災グッズの展示や体験
・福島県浪江町の方の講演
・防災の専門家による講座、体験教室
・復興支援の物産展や美味しい海鮮のBBQ

など内容盛りだくさんです。
親子向けのコンテンツもあり、多世代の方にいらっしゃっていただければと思います。
開催場所は大宮駅東口駅前の3箇所です。

・GINZA BOSAI STREET(大宮銀座通り)
・MARUMARU BOSAI WORKSHOP(まるまるひがしにほん)
・OM BOSAI TERRACE(OM TERRACE)

この催しを機に防災に興味を持ってもらえればと思います。
是非、「防災の日」9/1は駅前防災フェスタへ。